秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

松島 瑞巌寺五大堂(宮城県松島町)

前回、あ・ら伊達な道の駅を出発して、海の方まで来ました。

今回から、松島の観光をお届けしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

まずは、目的地の近くの松島公園第一駐車場に駐車しました。

 

 

 

おお、駐車場から車を降りてすぐから海を見ることが出来ます!

 

 

 

観光船だけじゃなくて、ヨットも出てるんですね~

 

 

 

 

ここの駐車場はお土産屋やトイレ、観光案内も近くにあって良いですね。

 

 

そのトイレですが、トイレのマークが陶器で作られていてお洒落です。

 

 

 

駐車場周りでも興奮しちゃいましたが、第一の目的地の五大堂へ行きましょう。

 

 

 

目的地までは階段や橋が多いので、歩きやすい格好が良さそうですね。

 

 

 

人も多いので、橋のすれ違いも注意したいですね。

 

 

 

第一の橋を渡ると、お土産屋があります。

まずはお堂の参拝をしてからですね。

 

 

 

次の橋からは、すかし橋になっています。

 

 

 

 

隙間からは海が見えて怖いです。

足を踏み外さない等に、慎重に歩いて行きましょう。

 

 

 

途中に八幡宮が置かれています。

由緒などは書かれていませんでした。

 

 

 

八幡宮を通り過ぎると、もう一つすかし橋があります。

ここを渡るともう五大堂です!

 

 

 

五大堂の横を通り抜けて…

 

 

 

五大堂の正面に来ることが出来ました。

 

 

 

五大堂は、伊達政宗が建立したもので、東北地方最古の桃山建築だそうです。

 

 

 

雄健な彫刻に、”伊達”な文化が色濃く表れている…そうです。


 

 

 

五大堂から石碑のある海へ目を向けると…

 

 

 

こちらも、松島の島々の素晴らしい景色を見ることが出来ます。

 

 

 

景色をしっかり目に焼き付けたら、次の目的にへ向かいましょう。
松島は、見るところが多そうです。


www.matsushima-kanko.com