秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

瑞巌寺①(宮城県松島町)

前回の五大堂を出発して、商店街へやって来ました。

ここをまっすぐ進むと、今回のメインの目的地の国宝、瑞巌寺があります。

 

 

 

 

道をまっすぐ進んで行くと、商店や観光船乗り場があるのですが…

 

 

 

突然、瑞巌寺の名前が出てきます。

 

 

 

大きな門があり、周りとの雰囲気が異なりますね。

 

 

 

門をくぐると、広い庭園があります。

 

 

国宝に指定されているのは、本堂と庫裏及び廊下となっているようです。

 

 

 

ですが、その庭園もなかなか素晴らしいです。

 

 

 

敷地内には、色々と歴史を感じられるものもあり、それだけでも興味深いです。

 

 

 

一旦ゲートがあるので…

 

 

 

自動販売機で、チケットを購入して入場します。

 

 

 

大人は700円です。

 

 

 

閉門時間は季節で異なりますが一番遅くても17時なのでご注意ください。

 

 

 

ゲートをくぐると、授与所があります。

 

 

こちらには御朱印御朱印長、仏具などが販売されています。

 

 

 

この時は、秋のライトアップ限定の御朱印もありました。

www.zuiganji.or.jp

 

 

 

ずっとまっすぐに歩いて行くと、本堂が見えてきます。

 

 

 

そのまま本堂には入れないので、いったん曲がります。

 

 

 

こちらは庫裏(くり)と言って国宝にしていされてます。
寺院の台所で、ここから本堂へ入って行きます。

 

本堂も撮影をしたかったのですが、入場後は撮影禁止となってしまっていました。

お届けできずに残念です!

 

 

唯一、撮影出来たのはこちらのブースだけでした。

 

www.matsushima-nazuki.com




 

と、少し長くなりましたので今回はここまでです。
瑞巌寺は見るところが多いので、次回も続きをお届けできればなと思います。

 

 

 

www.zuiganji.or.jp