秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

サルスベリ並木(秋田県井川町)と道の駅五城目(秋田県五城目町)

井川町の日本国花苑の近くにあるサルズベリ並木が見事だったので、撮影して見ました。

 

f:id:murabitosonoiti:20191012102641j:plain

 

f:id:murabitosonoiti:20191012102808j:plain

満開のピンクのサルスベリが3kmほど咲き誇っていました。

井川町とサルスベリの関係性は良く分かりませんでしたが、植えられた当時は秋田県内の各地で植えられていたようで、流行だったのかな?と言う感じのようです。

観光 | 秋田県井川町ホームページ

 

サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】 | GOOBA®!

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191012103132j:plain

井川町の先にある道の駅五城目で休憩しました。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191012103329j:plain

こちらの道の駅は最近リニューアルされて、年中だまこ鍋が食べられる場所になったようです。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191012103648j:plain

f:id:murabitosonoiti:20191012103532j:plain

だまこ鍋以外にもカレーやラーメンもあるようです。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191012103638j:plain

今回は入口近くにある、スナックコーナーを利用しました。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191012103728j:plain

木いちごソフト 370円

ツーリングの方も休憩で召し上がっていたのでこちらの名物のようです。

少しお高めですが、濃厚で滑らかなミルクの味と木苺の爽やかな酸味が合わさってとても美味しいです。