秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

かおる堂 たぬきケーキ(秋田県秋田市)

秋田のお菓子屋のかおる堂にて、たぬきケーキを発見しました。

全くの想定外だったので、画質の悪い携帯カメラで撮影しましたが、宜しければご覧になってください。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210929221800j:plain

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210929221825j:plain

私はトピコのかおる堂で発見しましたが、各店舗で販売しているようです。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210929221853j:plain

ショーケースで並んでいる姿は可愛いです(笑)

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210929221902j:plain

毎月15日はケーキが20%offになっていてお得です。

 

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210929221945j:plain

さて、買って帰ってきたのでカメラが良くなります(笑)

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210929222011j:plain

たぬきの存在感が凄いです。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210929222035j:plain

一つ一つ手作りなようで、姿かたちに違いがあり愛嬌があります。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210929222207j:plain

土台は、ふわっふわのスポンジになっていて、たぬき以外にもフルーツがたっぷり乗っています。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210929222224j:plain

土台を崩すと、そこには栗とクリームがたっぷり入っていました。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210929222252j:plain

栗は結構しっかりとしたものがゴロゴロしています。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210929223900j:plain

それでは…たぬきをいただきます。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210929222338j:plain

すごい、たぬきの中もクリームたっぷりです!

しかも、一般的なバタークリームじゃなくて、生クリームです!

チョコのパリパリと相まって、とても美味しいですね。

 

気になれてた方は、見た目の可愛さだけじゃなくて、とても美味しかったので是非一度召し上がってみて下さい。