秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

秋田市指定保存樹 鷹の松 (秋田県秋田市)

秋田市千秋矢留町には、町のシンボル的な松があります。

今回は、普段はただ通り過ぎる事の多いこちらの樹をじっくりと見て行きたいと思います。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20211008220237j:plain

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20211008220525j:plain

メイン通り裏側…というか、本来はこちらが表のようです。

普段、表だと思っている道路は昔は堀があってこちら側が道だったようです。

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20211008220539j:plain

看板もこちら側に付けられています。

推定樹齢380年はすごいですね。

 

www.city.akita.lg.jp

 

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20211008220619j:plain

老木の為に、多くの手当の跡があります。

枝の空洞化も進んでいて、折れないように当て木がされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20211008220714j:plain

よく見ると、根元に標柱と石碑があります。

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20211008220721j:plain

標柱には、旧高匠町の名前が。

昔は、このあたりに高匠が住んでいたようです。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20211008220736j:plain

石碑には、鷹乃松の名があります。

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20211008220651j:plain

長寿だけあって、枝ぶりも良く存在感がありますね。

これからも末永く秋田市民の生活を見守って行って欲しいと思います。