秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

河川公園の鑑の松 (秋田県秋田市)

先週は、鷹の松を紹介しましたが、北に430mほど移動するともう一本古木があります。

今回はこちらの「鑑の松」の紹介をして行きたいと思います。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20211013215704j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20211013215745j:plain

f:id:murabitosonoiti:20211013220039j:plain

こちらの鑑(かがみ)の松は、旭川の河川公園接しています。

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20211013220029j:plain

保存樹の標柱はありますが、鷹の松のにあったような看板はありません。

観光パンフレットにも乗っているのですから、もう少し整備しても良いのではないかと…。

 

↓ 下記URLからパンフレットを見ることが出来ます。

https://www.city.akita.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/002/223/izumitegata_map-a4-8_ura.pdf

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20211013220241j:plain

根元をよく見ると、根元は大きく修繕されています。

鷹の松と同じぐらいの樹齢だとすれば、380年ほどだと思いますので手入れは大切ですね。

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20211013220321j:plain

本当に、街中に溶け込んでいて、普通の公園の樹といったかんじになっています。

歴史のある古木ですし、せめて看板などでアピールをして行って欲しいなと思います。