秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

秋田市役所で、竿灯まつりの提灯の町紋が見られます(秋田県秋田市)

竿灯まつりの開催にあたって、会場周辺はお祭りムードになっています。

秋田市役所でも大きなのぼり旗や提灯で盛り上げられています。

今回はこちらの様子を紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

秋田市役所の駐車場前には、参加町内の提灯がズラーと飾られています。

 

 

 

 

離れて見るとかなりの長さがあります。

 

 

 

 

アップでそれぞれ見るとこの通りです↓

それぞれ特徴のある形や町内の名前がもじられています。

これだけの種類が見られるのは中々無いので、これを目的に市役所に行っても面白いと思いますよ。

 

 

 

市役所以外にも、会場周辺でも旗や提灯が飾られています。

以下にちょっと貼り付けておきますね。

 

 

 

 

 

以上となります。

他にも、↓のリンクから竿灯の面白い豆知識が見れますので興味のある方は是非ご覧になってください。

 

 

www.kantou.gr.jp