秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

千秋公園大手門の遊歩道整備基本計画について(秋田県秋田市)

先日秋田市役所に行ったら、千秋公園大手門の遊歩道整備基本計画についてのコーナーが設けられていました。

現在は、意見募集は締め切られていますがホームページでも計画が見れるので、軽く見て行きたいなと思います。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220126222445j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220126222508j:plain

今あるかは分かりませんでしたが、市役所で計画の冊子を見ることが出来ました。

現在は、↓のホームべーじのPDFで見ることが出来ます。

 

www.city.akita.lg.jp

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220126222627j:plain

遊歩道が整備される予定なのは、国学館高校の前のお堀になります。

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220126222746j:plain

こちらがイメージ画像です。

ハスの花などを目の前で見れるように、所々に立ち止まれる場所も設けられる予定です。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220126222757j:plain

中土橋と東側ポケットパークに出入口が設けられます。

現在の予定では令和4年に着工開始、令和5年に供用開始となっていますが、コロナなどの影響でどうなるか分からないですよね。

 

いずれにしても、秋田市の新しい観光スポットが出来るのは嬉しいので前向きに進んで行ってくれると嬉しいですね~。