秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

ビフレのバスツアーに参加して来ました

秋田の地元スーパー ビフレで岩手県行きバスツアーが企画されていたので参加して見ました。

秋田県岩手県はお隣同士と言っても、秋田市からは片道2時間以上かかるので中々遊びに行けないので、とても楽しみです。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191212120719j:plain

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191212123326j:plain

私が参加したものは、秋田市内のビフレ各店へ集合し、

ホテルシティプラザ北上で昼食、金婚亭でお土産を買って、エーデルワインあさ開で見学と試飲をし、日が暮れたら小岩井農場でイルミネーションを見る、

という道程になります

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191212123509j:plain

途中、高速道路の西仙北PAでトイレ休憩。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191212124238j:plain

大曲のあたりに来ると明らかに積雪の量が増えていました。

秋田市は全然つもっていなかったので驚いていました。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191212124339j:plain

高速道路で岩手まで行く予定でしたが、スリップ事故があったため大曲から横手まで通行止めになっていました。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191212124715j:plain

横手市に入ると、積雪はやっぱり多いですね。

全国放送で積雪の様子が紹介されるだけはあります。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191212124916j:plain
そんなハプニングが起きながらも順調に走っていくと、車内でお土産が買えるサービスがあるとの案内がありました。

しかも、お店で買うよりも安いそうなので、買う予定があればお得ですね。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191212125129j:plain

あさ開さんからは、日本酒と吟醸酒ケーキの案内がありました。

どちらも200円以上安く見逃せないですね。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191212125354j:plain

金婚亭さんからは金婚漬です。

こちらは80円引きですが、やはりお店よりも安いです。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191212125511j:plain

こちらは旅行会社が提供の生姜あさりの佃煮です。

築地江戸一の商品とありますが、元値が分からず特別限定価格で500円。

値段が安いからか、購入している方も多いようです。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191212125845j:plain

そんな事をしながら時間を潰していると、錦秋湖SA近くのトンネルで工事をしていて最大15分待ちになっていました。

現在は終了しているようですが、通る方はご注意ください。

www.e-nexco.co.jp

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191212130542j:plain

その後は特にトラブルは無く、第一目的地のホテルシティプラザ北上に到着しました。

こちらで昼食の予定ですが、その様子は次回お届けします。