秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

あさ開 試飲(岩手県盛岡市)

前回はあさ開で酒蔵見学をしていました。

今回は、あさ開のお酒を試飲していきたいと思います。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191225154055j:plain

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191225154420j:plain

試飲はこちらの地酒物産館ですることが出来ます。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191225154515j:plain

今の時期は、絞りたて純米新酒が出ています。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191225154741j:plain

こちらの新酒を試飲することが出来ます。
新酒らしく、瑞々しい感じを楽しむことが出来ます。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191225155348j:plain

こちらは純米生原酒です。
こちらの物産館限定になっています。

熟成中ということで、時期によって違う旨みを楽しめるようです。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191225155920j:plain

こちらは大吟醸の生原酒です。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191225160004j:plain

お土産として買うと、その場で瓶詰めしてくれます。

新鮮な生原酒を持ち帰ることができるので人気があるようです。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191225160241j:plain

お酒が飲めない方は、甘酒もあります。

ベタベタと甘くなく、すっきりと飲みやすい物でした。

甘酒好きの人へのお土産にしたらとても喜ばれました。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191225160515j:plain

美味しいお水もあります。

仕込み水か何かなのでしょうか。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191225160559j:plain

日本酒以外にも大吟醸ソフトクリームや、ビールなんかもありました。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191225160658j:plain

漬物やお味噌、写真にはありませんでしたが大吟醸ケーキなんてものもありました。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191225160757j:plain

そして、酒ガチャもあります。

1回300円で、季節の地酒も当たる…かもしれないものです。

私もやってみたのですが、あさ開のお猪口が当たりました。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191225160935j:plain

 こちらのお猪口の小さいものです。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191225161122j:plain

あさ開の枡なんかもあります。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191225161208j:plain

おしゃれな酒器もあります。

 

 

以上であさ開での試飲はおしまいです。

こちらでもお見送りをして頂けました。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191225161414j:plain

次の目的に行く途中で、レンガ造りの建物がありました。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191225161522j:plain

こちらは岩手銀行赤レンガ館で、日本銀行と同じ人が設計しているそうです。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191225161938j:plain

こちらは盛岡地方裁判所です。

葉っぱも全て落として分かりづらいと思いますが、写真の右側に、こもを巻いた石割桜が見えます。

 

 

今回はここまでです。

次回は北上市へ向かって、小岩井農場へ行ってイルミネーションを見て行きます。