秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

全国花火競技大会(秋田県大仙市大曲)

前回は大曲の花火大会の会場まで来ました。

今回は花火大会の様子を見て行きたいと思います。

 

f:id:murabitosonoiti:20190921095605j:plain

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190921100849j:plain

 今回は桟敷席が取れたので、花火が目の前に見えます。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190921100941j:plain

本当に目の前で花火が開くので迫力が全然違います!

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190921101437j:plain

花火の打ちあがった瞬間に花火の音が体を突き抜けて行きます。

打ち上げの際の煙まで見えます。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190921101736j:plain

近さのあまり写真を撮るのも難しいです。

私の腕が悪いというのもありますが…(笑)

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190921101940j:plain

場所によっては花火の欠片が降ってくる事もあるので、帽子をかぶっている人も見られました。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190921102052j:plain

花火が一気に開くと会場が一気に明るくなります。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190921102514j:plain

そして会場中からは「わあ~!!」と言う声が上がり、会場が一体感をもっていきました。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190921112044j:plain

 また、新しい表現を見ることが出来ます。

今回は劇団わらび座監修の、ミュージカル形式の花火が見られました。

写真は花火によって、火事を演出しているものです。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190921112436j:plain

 もちろん、連発打ち上げ花火のスターマインも見られます。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190921112714j:plain

 

f:id:murabitosonoiti:20190921112742j:plain

 

f:id:murabitosonoiti:20190921112807j:plain

最後にはフィナーレのスターマインが見られ…

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190921112906j:plain

花火師さんと観客のエール交換が行われます。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190921113108j:plain

サイリウムなどの光るものを振って、観客と花火師さんが互いに気持ちを伝え合うことが出来ます。

 

 

中々出来ない体験をさせてもらいました。

ただ花火を見るだけでなく、体で感じることが出来る花火大会でした。

機会があればまた行きたいと思います。