秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

ブルーメッセあきた 沖縄フェア(秋田県潟上市昭和)

ブルーメッセで開催されていたシクラメンフェアと同時開催していた沖縄フェアの様子をお届けします。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191129162750j:plain

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191129163101j:plain

f:id:murabitosonoiti:20191129163111j:plain

今回は沖縄県にある道の駅 許田が協力してくれていたようです。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191129163041j:plain

いきなりですが、沖縄のオリオンビールが並んでいました。

こんなに色々な種類があるとはしりませんでした。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191129163558j:plain

裏には民芸品がありました。

秋田では中々見ることが出来ないものですね。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191129163650j:plain

琉球ガラスもありました。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191129163728j:plain

食べ物も充実していました。

こちらはじゅーしいの元。豚肉の混ぜご飯といった感じのものでしょうか。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191129163848j:plain

こちらはみそピーナッツ。

これは甘じょっぱくて、香ばしくてとても美味しかったです。おつまみに最高な感じです。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191129164017j:plain

こちらは油みそです。

豚の背脂の味噌漬けといった感じで、コクのある味噌がご飯と一緒に食べるととても美味しいです。

当然、脂身の部分も美味しいんですが、少し背徳感があります(笑)

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191129164250j:plain

ハブ酒なんてものも売っていました。

ハブが丸ごと入っています。

14,259円とお値段もするので冗談でも買えませんでした。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191129164428j:plain

タンカンの梅酒。

梅酒に柑橘を入れるとどうなるんでしょう。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191129164638j:plain

沖縄の海ぶどうも販売されていました。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191129164736j:plain

スクガラスという、アイゴの稚魚のビン詰めも売られていました。

島豆腐に乗せて食べるとお酒に合うそうですが、どんな感じなんでしょう。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191129164910j:plain

スナックコーナーでは沖縄雪塩ソフトが販売されていました。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191129164950j:plain

バニラアイスにちんすこうを乗せて、沖縄の塩をパラリと振りかけたものです。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191129165045j:plain

茶色のちんすこうの上に乗っている粒が塩ですね。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20191129165035j:plain

このアイスはとても美味しかったです。

アイスと塩はとても合うんですね。甘いアイスがサッパリと食べられます。

ちんすこうもパサパサしがちですが、アイスと一緒だと食べやすくて美味しかったです。

 

 

以上で、ブルーメッセ秋田の沖縄フェアの様子をお送りしました。

次回はブルーメッセ秋田のレストランの様子をお届けしたいと思います。