秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

彌高泉神社(秋田県秋田市)

秋田市で有名な神社と言えば色々ありますが、三吉神社か彌高神社になると思います。

そんな彌高神社の分社が泉地区にあるという話を聞いたので、実際に見てきました。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210804145243j:plain



 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210804145304j:plain

f:id:murabitosonoiti:20210804145224j:plain

泉地区の地域の神社となるべく建立された神社であり、平成8年と比較的最近建立されたようです。

 

www.iyataka-jinja.jp

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210804145316j:plain

f:id:murabitosonoiti:20210804145323j:plain

手水舎はこんなご時世ですからか、利用できないようです。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210804145344j:plain

 神額と注連縄。

やはり鈴は外されているようです。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210804145400j:plain

f:id:murabitosonoiti:20210804145434j:plain

お賽銭は、小窓から入れるようになっていました。 

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210804145416j:plain

社殿の中には入れませんが、ガラス越しに見ることは出来ます。 

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210804145442j:plain

 絵馬は掛けられていましたが、どこで手に入れるのでしょうか。

夏祭りや初詣などのイベントだけ取り扱っているのかな。

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210804153058j:plain

彌高泉神社は、都市型の神社だけあって非常にコンパクトな造りになっていました。

それだけに、逆に秋田県内では珍しい雰囲気がありました。

 

駐車場も無く、地域のための神社ですので特別に立ち寄るものでは無いでしょうが、こんな神社もあるんだなと思いながらお参りに訪れるのも面白いかもしれません。