秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

三吉神社で新年のご祈祷をお願いしてきました(秋田県秋田市)

新年あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします!

という事で、新年初投稿は秋田市と言えば三吉神社へ参拝をしてきました。

 

 

 

 

 

初詣という事もあり、人が沢山並んでいます。
実家に帰省していると思わしき人も多く、記念撮影をしている人もいました。

 

 

今回は、年始めから色々ありましたのでご祈祷をお願いしようと思います。

ご祈祷をお願いするときは、拝殿を左側へ進んで行きましょう。

 

 

そうすると授与所があり、こちらで御朱印やご祈祷の申し込みをすることが出来ます。

 

 

今回は、自分が厄年という事もあり厄年のお祓いをして貰いました。

他にも、家内安全、心身健康、商売繁盛など様々なご祈祷をお願いする事が出来ます。

www.miyoshi.or.jp

 

 

受付でご祈祷の種類や住所氏名を記入し、のし袋に入れた初穂料(5000円以上かな)を納めると奥の控室へ案内されます。

 

 

控室にも小さな神棚が置かれているんですね。

 

 

秋田市の大平山の頂上にある奥宮や山小屋の写真なども飾られています。

登山シーズンには、宿泊や食事の提供もされているようです。

www.miyoshi.or.jp

 

 

年始めだからか、新年のカレンダーも持ち帰る事が出来ました。

カレンダーは、三吉神社と12か月が一枚になっているものでした。

 

 

他にも、参拝された宝塚関係、北都銀行バトミントン部、タレントの真坂はづきさんなどの有名人のサインを見ることが出来ます。

 

 

実際のご祈祷は、拝殿の奥で参拝がされている中で行われます。

30分程度に複数人が一回にまとめて行われます。

畳の上に椅子を敷いた状態で祝詞やお祓いをうけ、最後に玉ぐしをお供えして終わりとなります。

お供えの作法は最初の人が説明を受けて、続く人は前の人の動きをまねるような感じでした。

 

 

最後に、それぞれのご祈祷の種類によって異なる授与品を受け取って終了となります。

こちらの内容はまた次回に紹介できればなと思います。

 

 

www.miyoshi.or.jp

 

 

 

 


Japan

Miyoshi Shrine 
prayer