秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

三吉神社 初詣(秋田県秋田市)

1月も終わりになろうとしていますが、1月1日に三吉神社へ初詣に行っていました。

今回はこちらの様子をお届けしたいと思います。

 

 

 

 

年明けすぐだと駐車場は混んでいるイメージでしたが、元日でもお昼ちょっと前ぐらいでは駐車場に入る事が出来ました。

 

 

それでも人は多いですね。

参列で行列に並んで行きました。

 

 

社殿の左には、秋田銀行の奉納品が…

 

 

右には北都銀行の奉納品がありました。

 

 

ぶれぶれですが、賽銭箱の前までこれました。

鈴は無かったので、そのまま参拝しましょう。

 

 

お参りが終わったらおみくじを引いて行っても良いですね。

 

 

今年の厄年一覧も…

お祓いを忘れないようご注意ください~。

 

 

正月らしく、厄除けの破魔矢や干支の絵馬もあります。

 

 

今年の元日は雪が少なく、歩きやすくて良かったです。

例年は雪が積もっていて大変でした。

 

 

斎館の脇には、お守りや破魔矢、熊手の見本も置かれています。

 

 

奉納された酒も置かれていました。

 

 

私は、今回こちら↓のお札を買って見ました。

戸口に貼る事で、疫病除けとなるお札です。
今年はこのお札でコロナを退けて頂きましょう!

 

www.miyoshi.or.jp