秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

金澤八幡宮 一の鳥居(秋田県横手市)

前回まで居た、金澤八幡宮のある山から下りて来ると大きな鳥居を見つけました。

こちらが金澤八幡宮の一の鳥居になっているようです。

順番が逆になってしまいましたが、今回はこちらの鳥居を紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

標柱には金澤八幡宮の文字が彫られています。

村社や県社を消した後も無いので、最近作られたものでしょうか。

 

 

神額も立派なものです。

 

 

鳥居の奥には急な階段になっています。

 

 

足元はコケがむしており、時期によっては雪が積もっているのでご注意ください。

 

 

階段の途中には、歴史の感じられる狛犬がいます。

 

 

灯籠にも雪囲いの準備をされていて、大切にされていることが分かります。

 

 

登り切った先には社殿がありましたが、雪囲いされていて冬場は参拝が出来なさそうです。

 

 

屋根や、軒下の彫刻は見ること出来ました。

 

 

この道は、梵天祭りで通る道中になっているようです。

このお祭りはけんか梵天として知られていて、さっきの急な階段を盆殿を持って駆け上って行くようです。

詳しい情報は、↓にて詳しく書かれています。

 

common3.pref.akita.lg.jp

 

 

この社殿を道なりに進んで行くと、以前訪れた金澤八幡宮の本殿にたどり着くようです。

気になる方は以前の記事をご覧ください。

 

murabitosonoiti.hatenablog.com