秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

招福稲荷神社(秋田県秋田市)

先週は保戸野の街中にある勝平神社を紹介しました。

今回は、同じように商店街の中にある「招福稲荷神社」を紹介して行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

前回の、勝平神社の記事は↓をチェック!

murabitosonoiti.hatenablog.com

 

 

 

 

招福稲荷神社は、通町商店街の中にあります。

 

 

 

 

 

敷地はあまり広くないですが、きちんと手入れされていてとても気持ち良いです。

 

 

 

 

中にはベンチもあり、休憩することも出来ます。

こんなに生活環のある神社は、秋田だと珍しいですね~。

 

 

 

 

アジサイなどの花も咲いていて、訪れた人の眼を楽しませてくれます。

 

 

 

 

鳥居は社殿の前に一基あります。

 

 

 

 

現在、手水舎は使用できないようです。

 

 

 

 

御由緒です。

稲荷神社の説明が書かれていますが、御当社についての事は少ないのかな…。

 

 

 

 

社殿です。
横に会館もありますが、普段はお守りや御朱印の授与は無い感じですね。

 

 

 

 

 

神額は、稲荷社と書かれていそうです。

 

 

 

 

 

以前は、招福狐の行列というイベントも行われていたようですが、現在は情報がないのでちょっと分からないです。

 

秋田市の商店街を盛り上げるきっかけとして、色々と活用して行けると良いですね。

 

www.facebook.com