秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

あ・ら伊達な道の駅 リニューアルオープン(宮城県大崎市)

宮城県にある、あ・ら伊達な道の駅が今年の4月にリニューアルしていました。

今回はたまたま宮城県に行く用事があったので、折角なので寄ってみました。

 

 

 

 

 

 

↓の記事によると、カフェの改装や商品の陳列の変更が行われたようです。

www.atpress.ne.jp

 

 

ちなみに、私も以前に訪れているのでこちらもご覧ください~

murabitosonoiti.hatenablog.com

 

 

 

 

施設内は、壁が減り風通しを良くしたようです。

それでも人が多すぎで気になる方は気になるかもですね。

 

 

 

店内でのお食事が躊躇われる方も、レストラン手作りのお惣菜などをテイクアウト出来ます。

 

 

 

お弁当やお惣菜は、本当に種類が豊富で様々な好みで選べそうですね。

 

 

 

 

農産物直売所からはパン屋などのコーナーは無くなり、かなり広くなっていました。

 

 

 

 

名物のシソ巻きはこちらにあります。

 

 

風呂敷に包まれているものもあり、お土産にも良さそうです。

 

 

 

卵サンドは総菜コーナーでは無く、こちらで見られました。

 

 

こちらも名物のあぶらあげも様々な種類があります。

 

 

 

お米コーナーには、ササニシキやひとめぼれなどよく見られるものから、つや姫やだて正夢なんてものもありました。

 

 

 

 

こちらは工芸品コーナー。

本当に何でもありますね!

 

 

 

 

こちらは、この道の駅の目玉のロイズです。

宮城県で唯一(東北でも?)、常設店舗になっています。

 

 

 

様々な種類のチョコが販売されているので、見ているだけでも楽しいです。

 

 

こちらは有名なポテトチップスチョコ。

甘くてしょっぱくて、止まらなくなるやつですね(笑)

 

 

 

また、ロイズのソフトクリームは野外になっています。

店内では無いのでご注意ください。

 

 

野外にはステージもあり、日によってイベントが行われているようです。
この日は民謡や和太鼓の演奏が行われていました。

流石は、じゃらんの道の駅ランキング1位に輝いた道の駅でした。

見るところが多すぎてここを目的地にしても面白いと思います。

 

 

www.ala-date.com