秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

三沢基地航空祭2022 日本側(青森県三沢市)

前回、むつ市の宿を出発して30分程度で三沢に到着しました。

周辺の駐車場はどこも一杯…ですが、3週ぐらいしてようやく隙間を発見して駐車し、ここから三沢基地向かって歩いて行く事になります。

 

 

 

 

今年はコロナで3年ぶりに航空祭が行われましたが、今年は入場券による参加者の把握と、入り口で検温、消毒が行われコロナ対策を取られています。

 

 

 

 

その後、日本側による持ち物検査、米軍側による金属探知が行われることで入場することが出来ます。

 

 

 

 

基地に入場すると、どこもかしこも飛行機と人だかりになっています。

 

 

 

 

通路正面には明らかに存在感が違う飛行艇が陣取っていますね…。

 

 

 

 

↓ 沢山写真を撮ったので、ここから少し画像だけを流していきます。

 

 

 

 

 

 

所々、テントがつくられて、お土産物も販売されています。

 

 

 

 

そんな感じて見て回っていると、ヘリコプターによる消火訓練が行われるというアナウンスが流れました。

 

 

 

ヘリには巨大なバケツが吊るされて、これに消火液が入っているようです。

www.eonz.co.jp

 

 

 

そして、目標に到着すると…

バケツから一気に消火液を放出しました。

バケツは小さく見えますが、移動しながら放出するとかなり広い範囲を消火することが出来そうです。

 

 

 

 

任務を終えたヘリは無事に帰投しました。



 

 

 

そして、先ほどから飛行していた戦闘機は巨大な編隊を組んで帰って来ました。

 

 

 

 

12機の大編隊は中々見れるものじゃ無いと思います。

これを見るだけでも、十分美味しい体験が出来ました。

 

今回はここまでにしたいと思います。

次回は、三沢基地内のバーガーキングでお昼ご飯にしたいと思います。

 

 

 

kite-misawa.com