秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

「たいあん弁当東通り店」のとりからあげ弁当(秋田県秋田市)

昨年の7月の大雨で休業中の「たいあん弁当東通り店」ですが、同年10月6日に営業を再開していました。

いつも行列で車を停めるのも大変な同店ですが、今回はたまたま駐車場が空いていたので折角ですので買って来ました。

 

 

 

掛け紙はメニューになっています。

いつもこんでいるので電話予約するのが確実です。

からあげの油で汚れてしまうのはご愛敬という事で…

 

 

それも、蓋が閉まらないほどのから揚げの盛りのお陰です!

 

 

ぱっと見はコンパクトなお弁当ですが、手に持っただけでズシリと重さを感じます。

から揚げで見えませんが、ご飯が全面に入っていてしかもギュウギュウに詰められています。

 

 

付属品は箸と、写真に写っていませんがソースも付いています。

 

 

付け合わせは、梅干し、かまぼこ、インゲン、ポテトフライです。

 

 

あとは山盛りのから揚げですので、ほとんどが茶色になっています(笑)

 

 

山盛りのから揚げを広げてみると、お弁当全面に広がります。

おかずとご飯のバランスなんて考えていない盛りが素晴らしいです。

 

 

鶏のから揚げは塩が振りかけてあるのでそのままでも食べられます。

 

 

ただ塩味もムラがあったり物足りない人も居るでしょうから、そんな時はソースをかけましょう。

 

結構お年寄りの方のお客さんが見られたりしましたが、二人で一つのお弁当を買っているようですね。

そんな地域に愛されているたいあん弁当、お近くに訪れた際には是非一度お召し上がって見ては如何でしょうか。

 

tabelog.com

 

 

 

Akita City

Taian bento

Fried chicken bento