秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

宝龍神社 神額が新しくなっていました(秋田県秋田市)

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

年明け一発目の記事なので、やはり神社の情報をお届けしたいと思います。

 

f:id:murabitosonoiti:20211228150925j:plain

 

 

 

赤十字病院の近くに小さな神社があります。

いかにも地域の神社として愛されている感じがして好きだったのですが、久しぶりに近くを通ってみたら色々と新しくなっていました。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20211228151030j:plain

鳥居が鮮やかに塗られています。

そして…

 

 

f:id:murabitosonoiti:20211228151045j:plain

前回訪れた時には無かった神額が掲げられていました。

 

前回の様子は↓のリンクから見られます。

murabitosonoiti.hatenablog.com

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20211228151102j:plain

f:id:murabitosonoiti:20211228151108j:plain社殿も、床部分も綺麗に塗り直されています。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20211228151128j:plain

ただ、彫刻はかなり消えてきてしまっているのが残念です。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20211228151155j:plain

夏は新緑が綺麗でしたが、葉が落ちてからも見通しが効いて違う趣がありますね。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20211228150956j:plain

古くても、小さくても、住民に愛されている事が分かる神社って良い物ですよね。

色々と異常事態が続いている今だからこそ、これからもずっと歴史を繋いで行って欲しいです。