秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

一つ森公園 旧黒澤家住宅

 一つ森公園内には国指定の重要文化財もあります。

旧黒澤家住宅です。

国指定重要文化財旧黒澤家住宅|秋田市公式サイト

f:id:murabitosonoiti:20181107155842j:plain

 

f:id:murabitosonoiti:20181107155936j:plain

今から約300年前に建てられた上級武家住宅です。当初は秋田市中通三丁目に建てられましたが、昭和63年に現在地にそっくり移築しました。1989年には国指定の重要文化財に指定されました。

旧黒澤家住宅(旧所在 秋田県秋田市中通三丁目) 米蔵 文化遺産オンライン

 

 

f:id:murabitosonoiti:20181107155945j:plain

観覧料は大人100円ととてもリーズナブルです。観覧時間は9:30~4:30と短めなのでご注意ください。

 

f:id:murabitosonoiti:20181107160021j:plain

敷地の中には広い庭園があります。

 

f:id:murabitosonoiti:20181107160035j:plain

綺麗に手入れされています。昔は茶畑にされていた時期もあるようです。

 

f:id:murabitosonoiti:20181107160055j:plain

周辺は綺麗な黒壁で覆われています。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20181107160112j:plain

秋田市内では珍しい、江戸時代の住宅なので、県外のお客さんも来られるそうです。

 

f:id:murabitosonoiti:20181107160205j:plain

モノクロの建物と緑の色の対比が美しいです。

 

f:id:murabitosonoiti:20181107160217j:plain

屋根は瓦でなく、板葺きです。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20181107160233j:plain

江戸時代にタイムスリップしたかのようです。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20181107160249j:plain

秋田市内にもこんなに立派な江戸時代の建物があるとは思いませんでした。昨今の戦国時代ブームにのって沢山のお客さんに訪れて欲しいですね。観覧料は100円ですし、子供は無料で入れますし。