秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

かたくり群生の郷(秋田県仙北市)

仙北市西木町の八津・鎌足には、かたくり群生の郷があります。

今年はイベントなどは行われませんが、散策は出来ますので見て来ました。

今回はこちらの様子をお届けしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

かたくり群生の郷の目印は、こちらのかたくり館になっています。

こちらに車を止めて歩いて散策されるかたもいますが、車で向かう事も可能です。

入場券が販売もされていますが、線路を渡った先でも買うことが出来ます。

 

 

 

 

 

入場券を買うと、散策マップも頂けます。

順路の看板があって迷いにくいですが、駐車場の案内などもあるので安心ですね。

 

 

 

 

 

こちらは、人気の茂左衛門群生地の入り口です。

遠くからでも、かたくりの紫色が見えて凄いです!

 

 

 

 

近づくともっと凄いです!

まさに紫の絨毯と言った感じですね~。

 

 

 

 

 

人はたくさん居ましたが、かたくりの群生が凄すぎて写真撮影には困らなかったです(笑)

 

 

 

 

かたくり群生地は栗園の中にあるので、栗のイガもちらほらと見られますね。

 

 

 

 

 

天気が良いと、かたくりの花が光って眩しいくらいに輝きます!

 

 

 

 

 

少し外れると、イチリンソウフキノトウなども見られる場所もあります。

 

 

 

 

 

こちらの開園予定期間は5月5日までになっていますので、ゴールデンウイークでお出かけになられても良いのではないかと思います。

 

場所によって早咲き遅咲きの場所があるようなので、長く楽しめるようですよ~。

 

 

↓のリンクからライブカメラも見ることが出来るようです。

katakuri.pixif.jp

 

 

 

akita-fun.jp