秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

くら吉の、西明寺栗 栗ぜんざい(秋田県仙北市角館)

 

今回は、仙北市角館にある菓子店の「くら吉の西明寺栗 栗ぜんざい」の紹介をしたいと思います。

 

くら吉ホームページより

 

 

 

外見はこちらです。

 

高級感がある瓶に入っていて、贈り物にも最適です。

 

 

ラベルの無い方からは栗とぜんざいが透けて見えますが、つややかで美しく飾りにも良さそうです(笑)

品質が悪化する恐れがあるので、食品を日の当たる場所で本当に飾らないでくださいね。

 

 

蓋を開けると、口のぎりぎりまでたっぷりと入っています。

 

 

それでは中を見て行ってみたいと思います。

栗は、秋田県仙北市特産の西明寺栗で、化学肥料を一切使用しない栽培方法にこだわり大変手間暇をかけて栽培された「善兵衛栗」が使用されているようです。

www.kurakichi.jp

 

 

蓋を外すと電子レンジで温められて暖かいぜんざいとして頂けるようですが、今回は夏なので冷たいまま頂きました。

そのままでも、上品な甘みと栗の旨味が感じられてとても美味しいです。

 

 

次はぜんざいを頂きます。
小豆は、大納言小豆を使いとても柔らかく上品な甘さで炊かれています。

 

暖めなくても美味しいので、ちょっと贅沢ですが、今の時期はかき氷にかけて食べるととっても美味しく頂けそうな感じです。

 

1個¥540と結構なお値段ですが、贈答用としては良い物だと思います。

オンラインショップや秋田西武にお店もあるので、気になる方は一度購入してみては如何でしょうか。

 

kurakichiweb.shop5.makeshop.jp

 


Akita City

Japanese confectionery

Summer gift