秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

潟頭の霊泉(秋田県仙北市)

前回はたつこ像を訪れてみました。

今回はもう少し進んで、たつこ姫伝説縁の場所を訪れてみたいと思います。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200723222405j:plain

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200723223728j:plain

しばらく車で進むと、駐車場が表れます。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200723223824j:plain

駐車場には公衆トイレもありますが…

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200723223316j:plain

その一角に朱色の柵で囲われた場所があります。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200723224009j:plain

f:id:murabitosonoiti:20200723223958j:plain

ここは潟頭の霊泉、たつこ姫がこちらの水を飲んで竜神になったと伝えられています。

www.kensoudan.com

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200723224154j:plain

途中に橋があります。時期が悪いのかあまり水は流れていませんでした。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200723224510j:plain

小さな社殿…というか祠のようです。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200723224852j:plain

特に名前などは書かれていませんでした。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200723224928j:plain

祠のそばから水が湧き出しているようですが、確認できませんでした。

どこか分かるようになっていれば良かったのですが…

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200723225147j:plain

今回はここまでです。

次回はこちらの駐車場の名前にもなっている、御座石神社を見て行きたいと思います。