秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

秋田犬会館(秋田県大館市)

秋田でも新型コロナウイルスの影響を受けて、数々のイベントが自粛されています。

秋田の名物となりつつある秋田犬のふれあい処や、秋田犬の里も余儀なくされていて秋田犬を目に出来るところが少なくなっています。

そんな中、こちらの秋田犬会館では現在でも秋田犬を見ることが出来ます。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200314113144j:plain

 

 

 

会館の中に入ると2頭の秋田犬がお出迎えしてくれます。

 

www.akitainu-hozonkai.com

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200314113924j:plain

f:id:murabitosonoiti:20200314114159j:plainくろべえと…

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200314114120j:plain

f:id:murabitosonoiti:20200314113942j:plain

ゆきちゃんです。

 

 

2頭とも織の中で触れることは出来ません。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200314113809j:plain

1階は事務所になっていて、3階は博物館になっています。

博物館を見学する場合は事務所で入館料を支払う必要があります。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200314114645j:plain

事務所の入り口には、黒板に秋田犬に関わる情報が書かれています。

以前に訪れた時は、こんなにおしゃれな黒板は無かったので利用する側としてはうれしいですね。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200314115022j:plain

事務所の中にも秋田犬がいます。

この子も触れ合うことは出来ませんが、興味津々で近寄って来ようとしちゃいます。

抑えているお姉さんも大変そうです。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200314115409j:plain

奥の方には秋田犬の子犬がいました!

この子もふれあえませんが、興味津々でこちらを見てくれます。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200314115514j:plain

他にも色々な子の写真も飾られています。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200314115636j:plain

お土産ものも充実していて、秋田犬のぬいぐるみやカレンダー、お菓子もありました。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200314115853j:plain

2階に上がると、秋田犬に関わるパネルが置かれています。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200314115956j:plain

こちらは朝青龍に贈られた秋田犬と、同氏の直筆サインです。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200314120134j:plain

 

f:id:murabitosonoiti:20200314115827j:plain

こちらはハチ公物語がアメリカ映画になった「HACHI 約束の犬」の情報です。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200314120554j:plain

こちらはザギトワ選手と贈られた秋田犬のマサルですね。

 

www.asahi.com

 

 

 

2階の情報は以上です。

3階は博物館がありますが、長くなりましたので次回にしようと思います。