秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

春の予感 ビワの木に蕾がつきました

最近は年度末やらコロナウイルスやらで、外出があまり出来ていません。

そんな人間の都合は気にもせず、植物は春を感じているようです。

自宅の庭に植わっているビワの木に蕾がつきました。

 

f:id:murabitosonoiti:20200306095702j:plain

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200306100513j:plain

写真の中央部、軸の中心に蕾がついています。

 

以前に頂いたビワの実の種を気まぐれで植えてみたら、特に世話をしていなかったのですが元気に育ってくれました。

植えてから10年以上たったのですが、蕾までついたのは今年が初めてで驚いています。

 

気温がマイナスになる地域では実をつけられないと聞いていたので諦めていたのですが、やはり今年は暖冬なのですね。

www.shuminoengei.jp

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200306101320j:plain

とは言っても、秋田県はまだまだ寒い日があるので注意が必要ですね。

寒さ対策には、アルミホイルで包んであげると良いようなので早速試してみます。

 

 

今年こそ実をつけてくれるかな~と期待しつつ、大切に見守っていきたいと思います。