秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

生態系公園 野外公園 (秋田県大潟村)

 大潟村の生態系公園は、温室以外にも植物に溢れています。

今回は、そんな野外公園の様子を見て行きたいと思います。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210526092238j:plain

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210526095019j:plain

f:id:murabitosonoiti:20210526092420j:plain

メタセコイヤ林には、小鳥が止まっていました 

小鳥には詳しくないのですが、シジュウカラのようです。

www.birdfan.net

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210526092956j:plain

f:id:murabitosonoiti:20210526100033j:plain

こちらは オオデマリです。

アジサイのようにこんもりとした花ですが、ガマズミの仲間のようですね。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210526093020j:plain

こちらはライラックです。

 モクセイ科だけあって、良い香りがします。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210526092818j:plain

f:id:murabitosonoiti:20210526092616j:plain

前回紹介した温室の前には、立派な花壇があります。

青い花ネモフィラですが、赤い花の木は良く分かりませんでした。

トチの木のような感じで赤い花を咲かせていましたが…と思って調べてみたら、そのものズバリ、ベニバナトチノキという木があるんですね。

看板は無かったですが、たぶんこれだと思います。

ja.wikipedia.org

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210526093113j:plain

現在、あちこちで咲いている、タニウツギもありました。

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210526093214j:plain

f:id:murabitosonoiti:20210526093220j:plain

 白い、バラ科の花も咲いていました。

スモモかナシに似ているような感じですが、看板が無くて良く分からなかったです。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210526093131j:plain

ここからは、地味な絵柄が続きます。

こちらはクリの花です。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210526093332j:plain

こっちは、トチノキの蕾ですね。

花はこれからでしょうか。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210526093340j:plain

こちらは、桜の実ですね。

これからもっと黒くなっていくと思います。 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210526093348j:plain

散策に疲れたら、林の中のハンモックで休憩も出来ます。
お子さんと一緒に遊ぶ時にも良いかもしれません。