秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

石田ローズガーデン ちょっと見頃過ぎて来ましたがまだまだです!(秋田県大館市)

大館市にある、石田ローズガーデンは現在バラまつりを絶賛開催中です。

開期は5月末から6月25日(日)までとギリギリですが、まだまだバラが咲いていて楽しめます。

今回はこちらの様子をお届けしたいと思います。

 

 

 

 

庭園までの通路脇のバラもまだまだ咲いています。

 

 

石田ローズガーデン自体は、バラが終わっても開放されます。

 

 

バラまつり期間中は夜間ライトアップされますが、24日(土)が最後なので注意が必要ですね。

 

 

祭り最後のイベントは縁日が行われるようです。

 

 

ローズカフェまでの通路もバラが咲いていて綺麗ですね~。

 

クラフトビールの販売もされています。

お昼から販売されていて、車の運転をなされない方は是非楽しんでください。

 

 

庭園もまだまだバラが咲いています。

 

ですが、バラも終わりかけているようで、花びらが散っているものも見られます。

これはこれで綺麗ですけどね~。

 

 

ただ、遅咲きや花が長いものはまだまだ綺麗に咲いていますよ。

 

 

逆に言うと、盛りの時期では見られない変わった花が沢山咲いているように感じました。

 

 

ぱっと見ですが、一重や二重の花が盛りなのかな?と感じました。

 

 

それでも沢山咲いている場所は目を見張るものがあります。

 

 

ちょっと変わった花も咲いていました。

花の密度が凄くてギュウギュウになっています。

これから展開するのかな?

 

 

庭園中心部からもまだまだバラが楽しめそうです。

 

 

 

今回、初めて見かけて個人的に一番気に入ったのはこちらのファイアグローです。

 

 

指先ほどの小さい花ですが、力強くい色合いで沢山花が付いていて存在感があるし、近づいて見るとしっかり花が巻いていてこれまた綺麗です。

 

いつもはタイミングが悪かったのか見かけ無かったですが、今回見かけてすっかり気に入ってしまいました。

himenobaraen.jp

 

 

また、建物の屋上は「天空のローズビュー」として開放されています。

 

そこまで広くないので十数人程度が上がれる感じです。

 

しかし、景色はバッチリですね。

庭園がバッチリ見えます!

 

 

バラまつりは今週で終わりですが、バラ園自体は開放されていてもう少し楽しめそうです。

 

イベント最後は縁日も作られるそうなので、是非訪れてみては如何でしょうか。

 

www.city.odate.lg.jp