秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

道の駅おがち レストラン二ッ森(秋田県湯沢市)

前回、雄勝芍薬苑を訪れました。

今回は、芍薬苑のすぐ近くにある道の駅おがちでお昼を食べて行こうと思います。

 

 

 

 

道の駅おがちのレストランは二階にあります。

平日は11:00~17:00、

土日祝日11:00~18:00の営業となっています。

 

 

現在は、青森県のむつ湾ほたてフェアが行われています。

毎月第三日曜日はホタテメニューが二割引きになるようです。

 

 

それとは別に芍薬御膳もありますが、1日限定20食と少なめになっています。

 

 

では、レストランは二階なので階段を昇って行きましょう。

 

 

到着しました。

座席のスペースは円形になっていて、見晴らしが良さそうです。

 

 

テーブル席と小上がりがありますが、見た目よりも座席数が少ないかもですね。

実際、お昼時にはかなり混んでいて時間をずらしました。

 

 

時間をずらしたお陰か、窓際の席を確保することが出来ました。

 

 

しかし、芍薬御膳は売り切れてしまっていました。

これを目的にするなら、11時の開店してすぐを狙った方が良さそうですね。

 

 

他にも夏らしく冷やしメニューや、

 

 

ベビーほたてフェアが開催されています。

今日はこちらのメニューにしようかな~。

 

 

↓以下レギュラーメニューのようです。

 

 

 

 

それではこちらが今回注文した、ほたてと旬の野菜の天丼(900円)です。

 

 

こちらが天丼で、

 

 

こちらが香の物とみそ汁ですね。

 

 

天丼には、ほたて…

 

ピーマン…

 

シイタケ…

 

舞茸…

 

ナス…

 

サツマイモです。

 

少し、旬の野菜?と思ってしまったないようでしたが、ホタテもたっぷり入っていたしこんなものだと思います。

 

 

天ぷらにはツユがかかってないのかな? と思いましたがご飯にたっぷりとかかっていてこちらのツユがとても美味しかったですね。

 

これなら天ぷらにもかけて欲しい…とも思いましたが衣の食感がサクサクで美味しいとも思ったのでこれが正解なのかもしれません。

 

陸奥湾ほたてフェアがいつまで開催しているのかは分からないですが、毎月第三日曜がお得になるのでその時を狙って頂いてみるのが良いかもしれませんね。

 

michinoeki-ogachi.jp