秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

司こなや (秋田県秋田市)

秋田県でも貴重な工場直営のそば処である、「司こなや」へ行ってきました。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200226110328j:plain

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200226111108j:plain

こちらのお店は平日のみの営業で土日祝は休みですが、たまたま行ける機会があったのでわくわくしながら行ってみました。

 

www.facebook.com

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200226111457j:plain

 メニューはそこまで安い!という感じではないのですが、周りのお客さんを見るとセットメニューのボリュームがあってコスパは良さそうです。

平日のちょうど12時頃に入店したのですが、ギリギリ席が空いている状態でした。

 

 

セットものが良いらしいですがネット情報がよく見られるので、ここは情報が無かった「司の特盛り」に挑戦してみます。

お得な大ざるですと書いてありますがどれほどかな…。

 

 

 

店員さんに口頭で注文を伝え、届くまでは30分ぐらいかかりました。

結構時間がかかるので、時間の無い方のご利用はご注意ください。

そば茶でゆっくりと待っていられる時にしましょう。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200226111632j:plain

そして到着したのはこちらの「司の特盛り」(980円)です。

おお~! 写真では伝わりにくいかもしれませんが、30cmぐらいの皿にこんもりと蕎麦が盛り付けられています。

麺量は600gぐらいあるそうです。

付け合わせは薬味のネギとワサビ、七味。沢庵と卵焼きです。

醤油さしのような容器には水が入っていて、水蕎麦としても、ツユの調整にも使えるようです。

 

蕎麦は直営店だけあって、細くても腰があって美味しいです。

 蕎麦ツユは鰹節の出汁が効いていて良いですね。辛くなくて甘みがあるのは秋田県民には嬉しいところです。

 

 

ただ、食べても食べても、蕎麦の量がなかなか減らないです!

蕎麦が美味しいのでスルスルと食べていけるのですが、それでも量が多いですね~。

私は普通には食べる方だと思っていましたが、かなりお腹に貯まりました。

大食いの方には物足りないかもしれませんが、普通の大盛と食べられる方は少し注意が必要かもしれません。

 

 

かつ丼のセットや、天ざるを頼んでいる方が多かったので、次に訪れる機会があればそちらを頼んでみたいですね。