秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

たちばなや たちばなセット(秋田県秋田市)

今回は、秋田市蕎麦屋の中でもボリュームで有名な、「たちばな家」へ行って来ました。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210203222633j:plain

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210203223826j:plain

駐車場は、店の周りに点在しています。

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210203223552j:plain

店の入り口には、本日のサービスセットが掲示されています。

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210203225523j:plain

撮影時は12月だったので、年越しそばの予約も受け付けていました。

 

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210203223635j:plain

壁には、メニュー表には無いメニューもあったりします。

 

 

 

 

 

↓ そして、こちらがレギュラーメニューです。

f:id:murabitosonoiti:20210203223743j:plain

f:id:murabitosonoiti:20210203223653j:plain

f:id:murabitosonoiti:20210203223701j:plain

f:id:murabitosonoiti:20210203223722j:plain

f:id:murabitosonoiti:20210203223733j:plain

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210203223757j:plain

そば湯は、入口近くに置かれています。

飲みたい方は、セルフサービスでどうぞ~。

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210203223859j:plain

そして今回注文したのは、今日のサービスの「たちばなセット(920円)」です。

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210203223911j:plain

丼は、基本はアナゴ丼ですが、キャベツが敷かれて、マヨネーズがかけられています。

これが、ただのアナゴ丼よりもジャンクな感じがして旨いです!

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210203223920j:plain

蕎麦は冷かけでお願いしました。自動で大盛りになっているのがうれしいです。

普通に大盛なので、多い方は少なくして貰った方が良いかもです。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210203223929j:plain

小皿には、鳥?かと思ったのですが、食べてみたら煮魚でした。

煮凝っている部分も入っていて、美味しかったです。

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210203223955j:plain

蕎麦は、手打ちで、手切りらしく太さがまばらな部分もあります。

これが食感の変化を生んで楽しいです。

腰もしっかりしていて美味しいです!

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210203224003j:plain

たちばな丼はアナゴ半分が三本も入っています。

実質、アナゴ一本半ぐらいだと思います。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210203224011j:plain

サクサクの衣に、甘めのタレとマヨネーズが絡まってご飯が進みます。

しかし、というかセットのボリュームが凄くてお腹いっぱいです(笑)

 

セットで頼まれる方は、お腹を空かせて訪れてください。

さらに自信がある方は、アナゴ丼のボリュームが凄いらしいので是非頼んでみてください。

 

tabelog.com