秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

岩手県へのバスツアーに参加してきました(ハスの花編)

最近、ホームセンターやスーパーなどの景品でバスツアーが流行っていて気になっていたところで、当選通知が来たので参加してみました。

f:id:murabitosonoiti:20180820103507j:plain

今回は当たったといっても、無料じゃなくてお安く参加できますよ~、というものでしたが…

 

今回のツアーの行程は、

秋田駅東口 → 光圓寺(ハスの花観賞) → 初駒 盛岡インター店(ランチ) → 酒蔵 あき開(酒蔵見学+試飲) → 櫻山神社盛岡公園(観光)

 

というものでした。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20180820105754j:plain

秋田駅東口からバスに乗り込みます。ほぼ定員一杯乗っていました。

バスの車内はごく一般的な観光バスという感じです。

 

f:id:murabitosonoiti:20180820105953j:plain

装備もドリンクホルダーとフックぐらいで、テーブルなどは無し。

夜行バスじゃないので、コンセントなど快適装備は期待してはいけません…。

 

駅を出発したら高速道路へ入り、一路岩手県へ!

 

1時間半後…

f:id:murabitosonoiti:20180820110658j:plain

錦秋湖サービスエリアでトイレ休憩(一応岩手県です)

 

50分後…

f:id:murabitosonoiti:20180820110846j:plain

紫波SAでまたまたトイレ休憩(最初の目的地にはトイレが無いそうです)

 

 

 

15分後…目的地に到着!

f:id:murabitosonoiti:20180820111524j:plain

真宗大谷派 高木山 光圓寺

 

f:id:murabitosonoiti:20180820112210j:plain

こちらのお寺ではハスの花が有名だそうです。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20180820112430j:plain

特に、一般的なピンク色ではなく、黄色白の花が自慢のようです。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20180820112555j:plain

時々ピンクの花も混じっていて、良いアクセントになってます。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20180820112808j:plain

中庭では、珍しいシダレアカマツを見ることが出来ます。

一本の木から、長く枝を垂らしています。

 

f:id:murabitosonoiti:20180820113006j:plain

枝を中から見てみました。一本の木から枝を伸ばしている様子が分かります。手入れが行き届いていますね。

 

f:id:murabitosonoiti:20180820113330j:plain

こちらはご本堂。

f:id:murabitosonoiti:20180820113727j:plain

屋根の上の寺紋。ハスの葉ではなさそうですが…。

 

他にも北東北には珍しいコウヤマキの木や、

生きている化石のメタセコイアなどの珍しい木が植栽されています。

バスに乗った後の帰り際にバスガイドが説明があったので写真は撮れませんでした…。

 

気になる人は是非実際に訪れてくみてください!

 

 

(つづく)