秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

岩手県へのバスツアーに参加してきました(ランチ編)

岩手県のバスツアーに参加しています。

f:id:murabitosonoiti:20180820141125j:plain

前回は光圓寺でハスの花を見てきました。

ハスの花を観賞した後は昼食を取るべく、盛岡市内へ向かいました。

 30分後…

f:id:murabitosonoiti:20180820141638j:plain

本日の昼食会場の、初駒 盛岡インター店に到着しました。

 

f:id:murabitosonoiti:20180820141753j:plain

こちらのお店は、秋田から盛岡駅周辺へ行った時に何度か見たことはあったのですが、中に入るのは初めてです。

 

f:id:murabitosonoiti:20180820141940j:plain

1階は売店のようなので、2階に上がって行きます。普段はわんこそばの体験もやっているようですね。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20180820142255j:plain

岩手県らしく南部鉄器なども…

 

 

f:id:murabitosonoiti:20180820142409j:plain

2階に案内された時には、すでにお料理が準備されていました。

テーブルのお席で、互いに向かい合って食事をするようにセッティングされていました。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20180820142520j:plain

おこわ。せいろで蒸されて暖かかったです。おかずもあるので薄味でした。

 

f:id:murabitosonoiti:20180820142705j:plain

蕎麦サラダ。蕎麦をこうやって食べたのは初めてでしたが、ゴマダレ味で美味しく頂けました。

残った蕎麦のアレンジ料理として参考になります。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20180820143035j:plain

左から、ヒジキの煮付け、煮物各種、お刺身、お豆腐、オレンジ、切り干し大根、お漬物です。

お豆腐が木の芽味噌のような香り高い風味で美味しかったです。

茸の醤油漬けのようなものも旨みが強くツマミになりそうでした。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20180820143741j:plain

一応、今回のツアーの目玉の一つになっている「ひっつみ汁」です。

岩手県の郷土料理で、小麦粉をお湯で練った生地をすいとんの様にちぎって(ひっつんで)、大根やごぼうなどの根野菜と一緒に煮込んだ料理です。

生地がカツオだしの汁をよく吸っていて美味しかったです。

派手さは無いですが、滋味にあふれていて、今回の料理では一番でした。

 

 

食後、1階の売店を覗いてお土産の南部せんべいを買いました。茸漬けがあれば買って帰りたかったのですが見当たらなかったのが残念でした。

 

 

 

(つづく)