秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

八望台 目潟(秋田県男鹿市)

天気が良いので男鹿半島へ遊びに来ました。

本当はアジサイで有名な雲昌寺へ行きたかったのですがどこも駐車場が一杯で断念しました。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190711162137j:plain

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190711162427j:plain

f:id:murabitosonoiti:20190711162739j:plainそこで急遽男鹿半島ドライブへと変更したのですが、やはり景色がいいですね。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190711162823j:plain

そこでもっと景色の良い場所を探していたら、いかにも景色が良さそうな地名を発見!

さっそく向かってみました。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190711163134j:plain

山道を通り抜けて到着しました。

駐車場は広くて停めやすいですね。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190711163331j:plain

こちらは展望台と…

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190711163403j:plain

元お食事処、

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190711163439j:plain

後は駐車場にトイレがあります。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190711163828j:plain

八望台の名前は高松宮殿下が命名されたもののようです。

高松宮殿下は昭和天皇の弟宮です。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190711163904j:plainそのことに記念してか、高松宮殿下お手植えの松がありました。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190711164032j:plain

かなりの大きさになっています。

冬の強風のせいか、全体的に傾いてしまっていますね。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190711164148j:plain

桂宮殿下お手植えの木もありました。

樹種は分かりませんでした。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190711163538j:plain

展望台には八望台の概略が書かれている看板もあります。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190719092034j:plain

それでは展望台を登って行きましょう。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190719092232j:plain

まず見えてくるのは二ノ目潟です。

手前の湖が二ノ目潟で、奥には海に繋がっている戸賀湾が見えます。

 

f:id:murabitosonoiti:20190719092337j:plain

二ノ目潟は火山の水蒸気爆発で出来た地形で、マールと呼ばれるようです。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190719093139j:plain

二ノ目潟には濃緑の水が湛えられています。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190719093238j:plain

風が吹くと波が立ち、また違う表情が見えます。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190719093545j:plain

二ノ目潟の成り立ちが分かる看板もあります。

 マールは東北ではここでしか見られないようです。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190719093728j:plain

二ノ目潟の反対側に一ノ目潟があります、が…

気が邪魔になってよく見えません。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190719093846j:plain

一ノ目潟も二ノ目潟と同じくマールのようです。

こちらは国指定の天然記念物に指定されています。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190719094027j:plain

 一ノ目潟の案内看板もあります。

ちなみに三ノ目潟まであるのですが、離れているので八望台からは見えません。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190719094247j:plain

ギリギリまで望遠で見てみました。

木を切ってもらえればもっとよく見えそうなのですが…。

ジオパークの一部に登録されたのですからもう少し整備して欲しいと思ったりしました。

きっと色々問題があるのでしょうね。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190719094840j:plain

一ノ目潟側でも海が見えます。

男鹿半島の真ん中に立っていることを実感させられます。

 

 

少し長くなったので、今回はここまでです。

次回は八望台から見られる目潟以外の風景をお送りします。