秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

秋田県農業科学館 果樹園(秋田県大仙市)

秋田県農業科学館には色々と見るところがあります。

今回は果樹園を紹介します。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190711110131j:plain

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190711110338j:plain

果樹園は花壇広場の反対側にあります。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190711110541j:plain

f:id:murabitosonoiti:20190711111306j:plain

果樹ではないですが、モミジの木がありました。

秋には綺麗に紅葉してくれそうです。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190711110645j:plain

果樹園に着きました。

ぱっと見はただの木ですが…

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190711110738j:plain

近づくと青い実を見つけました。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190711110832j:plain

ちょっとずつ違うような気がする実がありますが…、

看板などがないので良く分かりません。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190711110931j:plain

f:id:murabitosonoiti:20190711110944j:plain

これは産毛が付いていますが…花梨でしょうか。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190711111047j:plain

f:id:murabitosonoiti:20190711111108j:plain

網がかかっているものはリンゴだと思います。
試験用で鳥に食べられないようにしているのでしょうか。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190711111524j:plain

f:id:murabitosonoiti:20190711112147j:plain
綺麗な白い花が付いている木もありました。

この木のお陰で、秋田大騒ぎになったことがあります

 

f:id:murabitosonoiti:20190711111638j:plain

群生地が飛行機の破片に見えたそうですが、そう感じさせるほどの真っ白ですね。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190711111414j:plain

木にはクイズが設置されています。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190711112431j:plain

同じ木ですが、花が終わっているものもありました。

この緑の実が熟すると赤くなります。

赤くなった実は食べられるそうです。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190711111317j:plain

近くの看板を見ると、この木の名前はヤマボウシでした。

ヤマボウシ - Wikipedia

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190711113518j:plain

所々東屋があるので休憩することも出来ます。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190711113602j:plain

 東屋の近くには白い紫陽花が咲いていました。

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190711113457j:plain

と言うわけで、今回は以上です。

花や木の実など、四季折々で楽しめそうな施設でした。

館内には秋田の農業の歴史や、様々な農具など見ることが出来ます。

興味のある方は一度訪れてみてはいかがでしょうか。