秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

手打ちそば 忠士 盛そばと天ぷら(秋田県秋田市)

秋田市将軍野の住宅地に蕎麦の名店「手打ちそば 忠士」があります。

いつも駐車場が一杯で中々入れないんですが、今回はたまたま空いていたので訪れてみました。

 

 

 

 

 

店内はカウンターのみで非常にコンパクトになっています。

蕎麦切れになる場合も多々あるので、確実に頂きたい時は予約をした方がよさそうです。

電話番号は↓の食べログのページに書かれています。

tabelog.com

 

 

 

こちらの名物は、山形の蕎麦粉の出羽かおりを使った手打ちそばの板そば、盛そばですね。

そして、中々秋田では食べられない冷たい肉そばと肉中華もあります。

 

天ぷらは250円ととってもリーズナブルです。

またまた山形名物の下足天も捨てがたいですが、普通の天ぷらのリーズナブルには敵わない…かな(笑)

 

 

テーブルには七味、醤油、コショー、塩が置かれています。

コショウは鳥中華用でしょうね。

 

 

今回は盛そばと天ぷらを注文しました。

ですが、先に小鉢が沢山運ばれて来ます。

そば定食みたいになってとってもお得ですね。

 

左下のソバ汁は盛そばを頼んだからで、冷たい肉そばなどには付いてこないです。

 

 

 

小鉢の内容は、まずは山形名物の玉コンです。

味がしっかり染みていて美味しいです。

 

こちらは、キュウリの酢の物と夕顔のあんかけ、夏に良いですね。

 

そしてキュウリの漬物です。

左下は、盛そばの薬味ですね。

 

 

そうして小鉢を頂いているうちに天ぷらが運ばれて来ます。

 

中身は、オクラ、ナス、カボチャ、などの季節の野菜ですね。

それに竹輪天と、玉ねぎとニンジンのかき揚げが付いてきます。

これで250円なら本当に安いですね。

衣もサクッとしていて美味しいです!

 

天ぷらを頼むと、天つゆが付いてくるのも嬉しいですね。

一緒に大根おろしも付いてくるので、おろし蕎麦っぽくも出来るのも嬉しいです。

 

 

天ぷらも頂いていると、本命の盛そばがやって来ます。

天婦羅を頼むと蕎麦がお盆に乗り切らないぐらいのボリュームになるので、先に小鉢をやっつけると良さそうです(笑)

 

そばは手打ちですが、しっかり細く切れていて嬉しいですね。

 

 

そば汁はカツオ節がしっかり効いています。

そして細くて瑞々しい蕎麦をくぐらせて頂くと、スルスルと入って行きますね♪

大盛で注文しちゃったんですが、あっという間にお腹の中に入って行っちゃいました(笑)

 

とっても美味しかったです。

このレベルの手打ちそばを小鉢付きで750円で頂けるのはとってもリーズナブルですね。

 

 

こちらのお店は、定休日は毎週木曜日

営業時間は、11時半~14時まで、夜は17時半~になっていますが、蕎麦切れで手打ちそばは早々に無くなる事も多々あるようです。
冷たい肉そばや鳥中華は麺が違うので頂けるようですが、手打ちが食べたい場合は開店すぐに訪れると良さそうです。

駐車場も狭いですしね。

 

 

冷たい肉そばは以前頂いたことがあるので、気になる方はそちらもご覧になってください~。

murabitosonoiti.hatenablog.com