秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

白幡神社でアニマルトラック (秋田県秋田市)

前回、外旭川白幡神社で動物の足跡を見つけました。

専門的にはアニマルトラックと言うようですが、冬は雪に足跡が残りやすいので最適な季節のようです。

今回はそんな動物の足跡を見て調べて行きたいと思います。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220216214601j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220216214700j:plain

f:id:murabitosonoiti:20220216215230j:plain

動物の足跡は、神社の横の斜面から続いています。

階段にも足跡があったので、人里にも降りているようです。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220216215247j:plain

そして、前回見つけた足跡はこちらです。

人間の握りこぶしぐらいの大きさで、蹄が二つに分かれています。

↓のサイトによるとカモシカの足跡のようですね。

 

 

toocotton.jp

かもしか

f:id:murabitosonoiti:20220216220435p:plain

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220216215208j:plain

見回すと、もう一種類の足跡もありました。

上よりも随分と小さく、後ろ足が揃っていて特直的な足跡ですね。

先ほどのサイトによると、ウサギの足跡のようですね。

 

toocotton.jp

うさぎ

f:id:murabitosonoiti:20220216220624p:plain

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20220216221039j:plain

普段目に付かない動物の気配を感じるには、神社はとても面白い場所なのかもしれませんね。
ただ、アニマルトラックをする場合は、神社にも動物にも、迷惑をかけないように注意するようにしてくださいね。