秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

丸亀うどん弁当 (丸亀製麺)

讃岐うどんの全国チェーンの丸亀製麺で、丸亀うどん弁当と言う持ち帰り専用商品があります。

大分前からあった商品ですが、興味と機会があったので注文してみました。

 

f:id:murabitosonoiti:20210721163400j:plain

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210721163426j:plain

今回は定番っぽい、「3種の天ぷらと定番おかずのうどん弁当」(490円)を注文しました。

消費期限は冷暗所で二時間以内です。

基本的に、お店ではすぐ食べるものなので短めなんでしょうね。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210721163450j:plain

中身はこちら。

茹でたて締めたて麺の上に、天ぷらとお惣菜、ダシが入った袋があります。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210721163459j:plain

ダシはこちら…ですが、見た目よりも袋がずっと大きかったので注意です。

もう少し小さい方が、ダシをかけやすくて良かったのですが…。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210721163516j:plain

タレは、タレ袋が入っていた場所にいれてみました。

天ぷらを蓋に逃がした方が食感が残って良いそうですが、タレ袋を蓋の上に置いちゃったので逃げ場が無くなってしまいました(笑)

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210721163531j:plain

天ぷらは、エビ天と、

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210721163541j:plain

ちくわ磯部天、こちらは青のりの風味が豊かで、思っていたよりも美味しかったです。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210721163548j:plain

野菜バラ天、こちらはかき揚げを小さくした感じです。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210721163600j:plain

卵焼き、甘めの感じでした。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210721163614j:plain

きんぴらごぼう、歯ごたえがあって、箸休めに良いです。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20210721163625j:plain

後は、丸亀製麺の腰のあるうどんですね。

持ち帰りでは、伸びてしまわないか心配だったのですが、30分前後では全然伸びてなかったです。

いつものお店のうどんがお家で味わえるのは良いですね。

今度は、夏限定のうどん弁当も試してみようと思います。

 

 

www.marugame-seimen.com