秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

たちばなや 持ち帰り天丼(秋田県秋田市)

秋田市にある、アナゴ天丼でも有名な「たちばなや」で、持ち帰りもやっているそうなので試してみました。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200903215218j:plain

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200903215819j:plain

店内にメニューがあります。

 

他にも、600円程度のえび天丼、アナゴ天丼などもありました。

また、冷かけを持ち帰っていた人も居たので、通常メニューの持ち帰りにも対応しているかもしれません。

 

メニューが変わっているかもしれませんので、いずれにしても、店員さんに確認した方が良さそうです。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200903220838j:plain

待っている間は空いてる席に案内されました。

結構時間がかかるので、電話で予約した方が良さそうです。

tabelog.com

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200903221111j:plain

さて、こちらが今回注文した「特上えび天丼(1860円)」です。

秋田県のプレミアム飲食券を利用して贅沢をしてみました♪

www.akita-premium.com

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200903221402j:plain

凄いです! 容器の中にギュウギュウに天ぷらが押し込まれています!

見えるだけで、大エビ、大葉、舞茸、キス、カボチャ、ナス、

変わった物では、卵焼きの天ぷらなんてものも入っていました。

 

本当に具沢山です。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200903221701j:plain

ちょっと具材が多すぎて埋もれていたエビを掘り起こしてみました。

 

エビが大きい! 箸と同じぐらいの長さでです。

そして太い! 衣で太らせていないのに、この大きさは凄い!

しかも二尾も入っています!

 

これだけで元が取れるんじゃないだろうかと思ってしまいます。

 

余りにボリュームがあり過ぎて、残してしまい、翌日の朝ごはんにもなってくれました(笑)

 

 

決して安くはありませんが、たまの贅沢には良いかもしれません。

他にもリーズナブルな持ち帰り天丼もあるので、普段使いにも良さそうです。