秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

そば五郎(秋田県仙北市)

梅雨前の晴れ間に、ちょっと田沢湖の方へドライブに行ってみました。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200709220530j:plain

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200709221635j:plain

道中、秋田駒ケ岳を見ることが出来ます。

ja.wikipedia.org

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200709221720j:plain

この時は残雪を見ることが出来ました。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200709222130j:plain

そんな車窓を見ながら、目的地に到着しました。

田沢湖駅前にある物産館の「田沢湖市」…

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200709222642j:plain

その中のお蕎麦屋さんの「そば五郎」です。

www.tsurunoyu.com

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200709224410j:plain

店内は古民家と言った雰囲気です。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200709223500j:plain

ホワイトボードには、本日の天ぷらや、限定品の情報が書かれています。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200709223629j:plain

レギュラーメニューはこちら。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200709223724j:plain

卓上には一味の他に、ラーメン用のコショウや酢もあります。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200709224512j:plain

そして、今回は「冷やしたぬき 大盛」を注文しました。

トッピングは、天かす、大根おろし、刻みのり、ワサビとネギは別皿です。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200709224843j:plain

少なそうに見えますが、幅広のお皿に盛られているので意外とボリュームがあります。

十割そばを十分に堪能できます。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200709225108j:plain

そばは手打ちらしく、幅にバラつきがありますがそれがまた良いです。

 

 

リーズナブルに十割そばを頂けるだけではなく、そば御膳のようなメニューもあります。

田沢湖旅行で訪れた際にも、是非よってみては如何でしょうか。

 

次回はもう少し田沢湖周辺をブラブラしてみたいと思います。