秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

中川食堂(と「居酒屋ふく」の近況) (秋田県)

道の駅てんのうまで潟上市まで来たので、どうせなら近くの有名店でお昼を頂こうと思っていたのですが…

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200411001638j:plain

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200411001843j:plain

前々から気になっていた、金曜日のカツカレーが有名な「居酒屋ふく、」にやってきたのですが、何か店が開いているような気配がしないです。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200411002147j:plain

よくよく見ると、しばらく休みになっていたようです。

原因は分かりませんですが、昨今の出来事と関係があるのかな??

 

 

 

しかし、お腹を空かせてやってきたので色々と収まりません!

もう近くのお店は知らないので、県北の他の大盛のお店を攻めるしかない!

と、その場の勢いで能代市まで行ってしまいました。

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200411002607j:plain

そんなこんなで1時間かけて能代市まで来てしまいました。

その場の勢いって怖いです。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200411003055j:plain

こちらが能代のデカ盛りの聖地、中川食堂です。

www.sakigake.jp

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200411003114j:plain

お店に入ると、メニューがずらりと。

盛りが多いという話は聞いたことがあったのですが、どれも値段が安いです!

工業団地の中にあるからなのかな??

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200411003127j:plain

店内は広くは無いですが、狭くもなく…。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200411003213j:plain

テーブルには塩、コショウ、一味、ラー油。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200411003255j:plain

他に、カウンターに各種調味料が用意されていました。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200411003350j:plain

そんなこんなで、注文していたカツ丼が出来ました。

こちらのお店では、料理が出来たら呼ばれるので自分で取りに行くようです。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200411003528j:plain

普通盛りですが凄く多いです。

普通のお店の大盛よりも多い感じです。

ご飯をどんぶり一杯に押し込んで、その上にカツ煮を乗せた感じがしました。

 

カツは背脂多めで、ガッツリとした感じで美味しいです。

ご飯も硬めで美味しいんですが、とにかく多いです。

食べても食べても減らなくて、ご飯だけが余っちゃうんじゃないかと思いました。

ちょっとバランスよく食べるにはテクニックが必要かもしれません。

ご飯だけで2合ぐらいあるんじゃないでしょうか。

 

 

中川食堂のカツ丼は、コスパ良すぎで心配になるぐらいでした。

580円では今どき普通のカツ丼も食べられないのに、大盛り以上のものが食べられるなんて信じられません。

こちらのお店に行かれる方は、是非お腹を空かせて行ってみてください。

大盛りはご飯3合にもなるそうなので、よほど自信のある方以外は普通盛りで十分そうです。