秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

道の駅てんのう 食彩館くらら(秋田県潟上市)

以前も道の駅てんのうに訪れましたが、産直の紹介をしていなかったので、今回は改めて産直の紹介をして行こうかなと思います。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200410224109j:plain

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200410230311j:plain

以前はこちらのカネマル水産を目的に訪れたのですが…

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200410230356j:plain

4月の休業が続いているようです。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200410230452j:plain

こんなご時世ですから仕方がないですよね。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200410231129j:plain

食堂のすぐ近くに、直売所である「食彩館くらら」があります。

www.kurara-spa.co.jp

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200410231054j:plain

こちらの直売所は、秋田県としては珍しく加工品を沢山取り扱っています。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200410231441j:plain

手作り卵サンドも手軽に食べられて美味しそうです。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200410231558j:plain

カラフルなマカロンもあります。

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200410231709j:plain

ボケボケですが、手作り豆腐も並んでいます。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200410231755j:plain

すぐ近くの豆腐加工所で作られているようなので、新鮮ですよね。

秋田の大きい施設で出来立てを食べられるのは珍しいんじゃないかなと。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200410232027j:plain

全国でも有名な、大館市で黒パンを作っているお店のパンもありました。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200410235412j:plain

サンドリヨンさんのパンは、東京や大阪のイベントにも出店されています。

sandoriyon.jp

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200410235743j:plain

他にも漬物や…

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200410235829j:plain

由利本荘市の大内の三角油揚げなど、紹介しきれないほどの商品が取り揃えられています。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200411000050j:plain

f:id:murabitosonoiti:20200411000204j:plain

当然、直売の野菜もありますが、今の時期は山菜が出ています。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200411000248j:plain

他にも、お菓子や箱のお土産もありますが、他の場所でも買えそうなものでしたので紹介は差し控えさせていただきます。

 

 

以上で、道の駅てんのうの「食彩館くらら」の紹介を終わります。

取り扱う商品の種類や独創性では秋田県で一番ではないかと思います。

秋田市や、観光地である男鹿市の近くなので、近くを通られた際にはぜひ寄ってみてください。