秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

麺屋新月(秋田県由利本荘市)

前回と話が前後してしまいますが、由利本荘市まで来ています。

その際、先日開通したばかりの下浜道路を通って来ました。

ここは道路のすぐ近くで風車が見られて面白い場所ですね

 

f:id:murabitosonoiti:20200402213544j:plain

 

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200402214659j:plain

さて本題ですが、由利本荘市の麺屋新月と言えば、河内家(家系ラーメンみたいなもの)のお店で有名です。

そのお店で、河内家と二郎系が融合したラーメンが限定で食べられるという気になる情報を知ったのでやって来ました。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200402215136j:plain

他のメニューはこちらです。

menya-singetu.com

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200402215211j:plain

さらに平日限定で牛乳味噌ラーメンなんてものもあったようです。

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200402215320j:plain

そんなこんなで、運ばれてきたら、まずは目につく野菜の量ですね。

麺を300グラムで頼んじゃったんですが、こんなにあるなら200グラムで良かったかも…と後悔をしていました。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20200402215627j:plain

麺は極太です。しかし、野菜の山が凄いです。少なめのコールは出来たのでしょうか。

と思いながら食べてみると、これは濃厚で上手いです!

 

と初めのうちは二郎系とはまた違ったマッタリとした濃厚な旨味に喜んだんですが、食べ進めるうちに箸が進まなくなっていきました。

 

悪魔的と言いますか、単純な量だけでなく濃厚なスープのせいでどんどん満腹中枢が刺激されていきます。

 

それでもニンニクやお酢の力を借りて残す事無く食べきることが出来ました。

しばらくは二郎系は見たくないですね…。

間違いなく美味しいんですが、個人的には300gは多すぎでした。

 

 

次に訪れたら、普通の河内家を頂いてみたいと思います。