秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

道の駅東由利 (秋田県由利本荘市)

秋田市から八塩いこいの森へ行く途中で道の駅東由利で休憩できます。

本格的な山道に備えて英気を養っておきましょう。

 

f:id:murabitosonoiti:20190517160621j:plain

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190517161427j:plain

トイレなどの休憩施設だけでなく、温泉や農産物直売所、ショッピングセンターまで併設されています。

 

 

こちらの道の駅では、テレビでも紹介されたフランス鴨を使ったメニューを使った料理を頂くことが出来ます。

食事処 やしお

 

また、売店では黄桜ソフトという黄色いソフトクリームが販売されています。

ファーストフード「おやつの駅」

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190517161331j:plain

道の駅の前には藤棚が作られていました。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190517161406j:plain

f:id:murabitosonoiti:20190517161950j:plain

花はまだついておらず、まだツボミでした。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190517162021j:plain

と思っていたら、少しだけ開いている部分も。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190517162056j:plain

ここの藤は純白の花のようです。満開になったら綺麗でしょうね。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190517162155j:plain

黄桜祭りの開花状況を知らせる看板もありました。

投稿時点では満開になっていました。