秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

黄桜まつり (秋田県由利本荘市)

本州最後の桜祭りを謳っている、黄桜祭りが秋田県由利本荘市で開催されています。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190517152919j:plain

 

f:id:murabitosonoiti:20190517153320j:plain

開催場所は八塩いこいの森で、4月27日(土)~5月19日(日)間で開催されています。

由利本荘春の花巡り2019 黄桜まつり | イベント情報 | あきたファンドッとコム

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190517153558j:plain

こちらの桜は遠見ではくすんで見えますが…

 

f:id:murabitosonoiti:20190517153809j:plain

近くで見ると、「黄桜まつり」というだけあって、黄色がかっています。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190517153939j:plain

完全に黄色の花ではなく、薄くピンクがかっている木もあります。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190517154333j:plain

投稿時点では満開でした。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190517154450j:plain

桜祭りのメインイベントは、こちらのステージで行われているようです。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190517154759j:plain

野外ステージは桜の木に囲まれていて、とても良い雰囲気です。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190517155716j:plain

5月12日(日)には、歌手の「徳永ゆうき」さんの歌謡ショーが開かれました。

ABSラジオ公開録音 黄桜まつり 徳永ゆうき 黄桜歌謡ショー ABS秋田放送

 

黄桜歌謡ショー | 徳永ゆうきの オフィシャルブログ「勇気りんりん」Powered by Ameba

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190517155301j:plain

f:id:murabitosonoiti:20190517155315j:plain

野外ステージの近くのワンパク広場で、菜の花畑を見つけました。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190517155425j:plain

菜の花畑と、白い桜のような花の木が植栽されています。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190517155513j:plain

花は桜とは違うような…。もしかして、さんらんぼの仲間でしょうか。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190517155551j:plain

あまり面積は広くありませんでしたが、黄色い花が隙間なくあって、とても綺麗でした。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190517155748j:plain

黄桜と八重桜が隣り合っている場所もありましたが…

ちょっと写真じゃ分かりにくいですね。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190517155949j:plain

アップで見ると少し分かりやすそうです。

目で見るともっと分かりやすかったのですが。

 

 

週末に予定がない方は寄られてみてはいかがでしょうか。

珍しい黄桜を見るだけでも面白いと思います。