秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

ブルーメッセあきた おみやげ物(民芸品)(潟上市昭和)

ブルーメッセあきたのおみやげ物の民芸品編です。

以前来た時には無かったので、ちょっと気になってよく見てみました。

 

f:id:murabitosonoiti:20190315150550j:plain

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190315150620j:plain

全国近代展では秋田県初の最高賞を受賞された方を作品のようです。

鷺舞工房

 

f:id:murabitosonoiti:20190315150654j:plain

非常に愛嬌があり、味のある作風ですね。

干支のイノシシが、健康の絵馬や小判を持っていて縁起が良い感じがします。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190315150849j:plain

ほっかむりをしたじっちゃが「笑」に入って笑っています。長生きして益々笑うとかけているんでしょうか?

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190315151116j:plain

大小フクロウもいます。フクロウは不苦労とかけられている事も多く、こちらも縁起が良いですね。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190315151232j:plain

小判猫と秋田犬?

こちらは素直にかわいらしいです。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190315151605j:plain

 

f:id:murabitosonoiti:20190315151615j:plain

こちらは小さい物は1500円(+税)から、大きい物は4500円(+税)ぐらいになっていました。

小さいものは10センチぐらいでしたので、おみやげとしても良さそうです。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190315151358j:plain

他にも美濃焼も販売されていました。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190315151922j:plain

色々と歩き回った後は、甘いアイスもあります。

 

f:id:murabitosonoiti:20190315152033j:plain

ソフトクリームも変ったものがありますね。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190315152112j:plain

甘いものが苦手な方は、本格コーヒーも販売しているようです

 

以上、色々楽しめるブルーメッセあきたからお送りしました。