秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

ブルーメッセあきた 早春の花々(潟上市昭和)

天気が良かったので、少し遠出をしてきました。

秋田市街から1時間かからないぐらいなので、思い立ってから来れるので良いですね。

f:id:murabitosonoiti:20190315132414j:plain

春先なので花でも見てみようかなと気軽に思って訪れたのですが、 世界の蘭フェアですか!?

 

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190315132708j:plain

と驚いてよく見たら3月20日(水)からの開催のようですね、残念。

道の駅しょうわ「ブルーメッセあきた」イベントのご案内

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190315132914j:plain

蘭ではないですが、綺麗な寄せ植えがお出迎えをしてくれます。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190315133013j:plain

店内はおみやげ物や、観葉植物が一緒に販売されています。

イベント期間中は、こちらのホール一杯に観葉植物が並べられるので、それだけでも愉しめます。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190315133228j:plain

イベントは行われていない時も、色々工夫されているものが販売されています。

 

f:id:murabitosonoiti:20190315133356j:plain

かわいいサボテンが寄せ植えされていました。新生活の彩りにも良さそうですね。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190315133513j:plain

多種多様の鮮やかな花も勿論あります。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190315133550j:plain

お手ごろな花から、蘭などの少し高級な花も取り揃えています。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190315133712j:plain

変わった花を見つけました。夜になると花が開いて甘い香りがするそうです。少し香ってみましたが、甘ったるい香りではない感じでした。夜になるともっと強くなるのかな?

ザルジアンスキア・ムーンライトフレグランスの育て方

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190315135057j:plain

ぬいぐるみ付きのかわいい観葉植物もありました!

ホワイトデーに!!と書かれていますが、普通に贈り物やお部屋の彩にも良さそうです。

 

 

 

f:id:murabitosonoiti:20190315134322j:plain

花を見ているだけでも、変わった花などがあったりして楽しい場所です。

 

花以外のおみやげ物は次回ご紹介します。