秋田を旅したい

つれずれなるままに秋田を季節感を求めてぶらぶらしています。たまに県外へ遠出もします。

一つ森公園 体育館南側広場 (前編)

コミュニティ体育館の南側に、健康遊具が10基配置されている芝生広場があります。

今回はこれらの遊具を3回に分けて紹介して行きたいと思います。

一つ森公園体育館南側広場|秋田市公式サイト

f:id:murabitosonoiti:20181017161422j:plain

 

f:id:murabitosonoiti:20181017161801j:plain

f:id:murabitosonoiti:20181017161809j:plain

ストレッチ体操

本格的な運動前のストレッチと言うことで、そこまでハードではありません。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20181017162300j:plain

f:id:murabitosonoiti:20181017162319j:plain

ステップテスト

棒の上で踏み台昇降を行うだけですが…、棒が細くてバランスが取り難かったです!

バランス感覚が優れた方は上手く出来るのでしょうが、普段運動していない方は規定のペースで昇降するだけでも大変だと思います。実際、私は何度も足を滑らせて落ちてしまいました。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20181017162719j:plain

f:id:murabitosonoiti:20181017162733j:plain

けんすい

鉄棒を使ってストレッチから始まり、けんすい、ぶら下がったままつま先をつける運動へ進んでいきます。

ストレッチは良いのですが、けんすい5回で限界でした。つま先タッチは図の状態へ持って行くことも出来ませんでした。素人は何度もトレーニングを続けて行かないと無理だと思います。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20181017163156j:plain

f:id:murabitosonoiti:20181017163206j:plain

棒とびこし

 棒に傾斜が付いているので、自分に合う大勢ででトレーニングを行えます。中級まではなんとか行けましたが、上級はつらかったです。

 

 (中篇に続きます)