秋田を旅したい

秋田市の小旅行をしています。たまに遠出もします。

オリオン餃子 イオンモール大曲店

大仙市大曲にあるイオンモール大曲に新しいお店が出店しました。餃子の町として名高い、栃木県宇都宮市から東北初出店した「オリオン餃子」というお店です。

宇都宮餃子とこだわりぬいた豚骨スープのラーメンが自慢のお店のようです。

オリオン餃子│ショップガイド│イオンモール大曲

f:id:murabitosonoiti:20181022144854j:plain

 

こちらのお店は、食券を買ってから席でラーメンの味を調製できます。

味 濃め・普通・薄め

面 固め・普通・柔め

油 多め・普通・少なめ

家系ラーメンをご存知の方はお馴染みの調製方法ですね。秋田市では佐々木家も同じシステムです。

 

 

f:id:murabitosonoiti:20181022162859j:plain

 豚骨醤油ラーメン 濃め・固め・多め

ライス(中) 

オリオン餃子12個 (二人分です(笑))

 

f:id:murabitosonoiti:20181022162931j:plain

 スープは家系ラーメン並みに濃厚です。佐々木家よりも濃厚なので、好き嫌いがすごく分かれそうですが、秋田県内の家系が物足りないと感じている方にはおススメできます。逆にアッサリが好きな方は、味を薄めにしたとしてもおススメは出来ません。

 

麺は家系ラーメンとは違って、加水率が高めの中太縮れでモチモチ系の麺でした。これはこれで美味しいのですが、家系のつもりで食べてしまうと固めにしても柔らかいと感じてしまいます。

チャーシューはバラ肉でホロホロ系では無い感じです。味玉は半熟でご飯のおかずにもなります。海苔はスープに浸してご飯に巻いて食べましょう。ほうれん草は清涼感が欲しい時に良いですね。

 

餃子は餡に味が付いていて、タレをつけなくても食べられます。物足りなくても、卓上に餃子用のタレがあるので味を付けることもできます。ジューシーで皮目がパリッとしていて美味しいです。

 

ラーメンをおかずにご飯が食べられる人にはおすすめしたいラーメンでしす。

ご馳走様でした。